講演・取材依頼はお問い合わせフォームよりご連絡ください

プレゼンで伝えた内容です🌈

皆さんはじめまして

私は、徳島県つるぎ町在住の北島麻衣子と申します。

外見からは分かりませんが障がいがあります。

 

子育て真っ只中で病気を発症し、障がいと向き合いながら今も子育てに奮闘しています。

 

障がいを持ちながら子育てをしてきた中で、様々な困りごとに直面しました。

そのひとつが「移動支援の不足」です。

 

今ある障がい者への移動支援は、通院や買い物など

範囲も時間も限定的です。

 

今日は、家族は仕事で頼ることができなかったので、同じTFAのメンバーに乗せてきてもらいました。

さらに、障がい者を親にもつ子どもに対しての移動支援はないので、

子どもの通院や習い事の送迎もとても困っています。

 

私の場合、子どもが徳島市内の病院に毎月通院しています。

私が連れていけないため、家族に頼らざるを得ません。

 

障がいを持つ私自身だけでなく、子どもへの移動支援も利用できるようにしてほしいです。

 

そうすると、家族の負担も減ります。

そして、障がいをもちながら1人で子育てするお母さんの自立にも繋がります。

 

障がいは誰にでも起こりうるものです。

 

障がいをもつ女性が、安心して子どもを産み育てられる地域を目指して、

 

私は、社会福祉審議会委員として、

そして徳島県西部地域政策総合会議委員として発言していきます。

なので、皆さんもぜひ関心を持ってください。

ひとりに与えられた時間は2分。
プレゼンの前日夜遅くまで、理事長やTFA先輩方にアドバイスをいただき、そして今回一緒にプレゼンした仲間と練習しました。
テーマは違っても、TFAメンバーのプレゼン内容はそれぞれ女性を取り巻く問題を解決したいという思いが伝わってきました。

これからもひとつひとつ課題解決に取り組んでいきます。

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次
閉じる