講演・取材依頼はお問い合わせフォームよりご連絡ください

徳島県西部政策総合会議委員として

徳島フューチャーアカデミーを2022年度に受講して、その間に政策総合会議に参加しました。私からは、プレゼンと同じ内容を公募委員として伝えました。
障がいを持ちながら初めて子育てする上で、たくさんの困りごとに直面しました。その一つが「移動支援の不足」でした。障がいをもつ当事者の移動支援はあるけれど、障がい者を親にもつ子どもの移動支援はないんです。子どもの通院もクラブの送迎も家族にお願いします。家族の負担が大きいんです。そして、想像してみてください。障がいを持ちながら一人で子育てする方だと、病院に通わせることも、子どもが習いたいクラブ活動にも入らせてあげることができません。格差がどんどん広がってしまいます。障がいをもつ女性が結婚をし、妊娠、出産、子育てする上でまだまだ整備が不十分です。それを、身をもって経験したからこそ声をあげて、仲間が安心して結婚、妊娠、出産、子育てできるよう頑張ります🌈

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次
閉じる