講演・取材依頼はお問い合わせフォームよりご連絡ください

徳島保健所主催高次脳機能障害講演・交流会が開催されました🌈

2/15(木)ふれあい健康館にて、ハイブリット形式で高次脳機能障害講演・交流会が開催されました。
支援職の方、行政機関の方、医療機関の方々が参加してくださいました。
前半は、南川先生による【高次脳機能障害】についての症状などをお話してくださいました。
その後、支えるご家族の方から「こんな支援がなくて困ってる」といった切実な声があがりました。
そして後半は、会場にいる方々は当事者やご家族、支援者を交えてグループに分かれて交流会が行われました。
私は、オンライン参加だったので、オンラインで参加いただいていた支援職の方々と交流しました。
私からは、「高次脳機能障害をもちながら子育てをする大変さ」「失語で子どもの絵本の読み聞かせができなかった」「学校のお便りの理解ができず困った」といった子育てする上での困りごとをお伝えしました。まだまだ障がいに対しての認知度が少なくて、そんな中でも手探りで子育てするママパパはいます。きめ細やかな支援が整っていくことを願います。

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次
閉じる