講演・取材依頼はお問い合わせフォームよりご連絡ください

新たな挑戦へ・・・しかし結果は、、

こんにちは。かけはしプロジェクト代表北島です。
実は、今年に入り「今までのようにピアの視点を持ちながら、そして専門的な知識も持ち合わせながら活動できたら、、」と思うようになり、「言語聴覚士or社会福祉士の資格を取りたいな。」と。
そこで、現言語聴覚士さん、社会福祉士さんにお話し聞いてもらいました。
実際問題、高次脳機能障害症状の一つ【記憶障害】【失語】【易疲労】がかなりネックだとは思ってました。
【記憶障害】で、そもそも覚えることが以前より苦手。
【失語】は、文章を理解することが苦手。
【易疲労】頭を使う作業をした時は、特に夕方には余力がなくなっている。
でも、挑戦する気持ちは常に持ち続けていたいんです。どうしたら良いか、1人で考えるより就労を目指し始めた頃からとてもお世話になっている支援者(本当は支援者って言いたくない、いうなら応援団!)の方に相談。
そして、色々調べてくれて昨日は直接会って話し合いました。
結果、、資格取得は断念しました。今の私にはやはり難しいと本当に腑に落ちました。
支援者の方は「大丈夫です!北島さんならできる!」って背中押してくれる言葉いっぱいかけてもらったけれど、今の身体的な事情や様々なことなど俯瞰して考えた結果諦めることに。
諦めたと認めたくはないけど。
今後は今よりもっともっと仲間に寄り添いピアの視点に磨きをかけて私にしかできない思いつかないことをカタチにしていこうと思いました。

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次
閉じる