講演・取材依頼はお問い合わせフォームよりご連絡ください

アンケートに目を通させていただきました。

先日、江戸川区高次脳機能障がい普及啓発講演会でお話させていただきましたが、参加してくださった方々のアンケートの集計が届きました。
たくさんのお言葉をいただき、すべて目を通すのに時間がかかってしまいましたが、温かい言葉ばかりで涙が出ました。

すこし抜粋して投稿させていただきます。

・ご本人が人生の途中で突然障害を持たれて、そのご苦労と、そこから人生を再建する(生きていこ
うとする)パワフルさに胸を打たれました。障害を持ってもご自分自身で人生を切り拓いて生きて
いこうとする力は、どの障害を持っていても同じだと思いますが(私自身、統合失調症を患ってい
ますが)私の人生において大変勇気づけられました。

・生きづらさを受け止め向き合うまでに 2 年かかった心の機
微が痛いほど伝わりました。自分はママを卒業して環境が違うのでお会いしたいと思いましたが残
念です。働くことは生きることだ、との認識を新たにしました。生活ができるようにするリハビリ
から、仕事ができるようにするリハビリへの転換という話が印象的でした。

・特に当事者の方の声は、とても心に刺さりました。普段、支援しているのは、施設入所中の方が多
く、発症後に中心となって子育てをしている方は少ない状況です。子育てをしている方、新たに仕
事を起業する方はほとんどおられず、非常に参考になるところが多かったです。

・当事者が納得することが大事との話には深く同意します。他者をどこまで知ろうとするか、コミュ
ニケーションの問題でもあることに、はっとしました。この点においてほかの問題と共通ですね!

・専門家の話や文献を読んでわかったつもりになっていたと改めて思った。生きた講演を伺い、物理
的精神的な苦しさやハードルが多いことに気づいた。向き合うってよく使われるけど、向き合うま
でのプロセスは決して簡単ではない。自分なら受け止められないかも。障害があってもあきらめる
ことのないようサポートをしていきたい。

・女性のちからを感じた。障がい、性別、人種…に関わらず、弱い者が働きやすい社会は誰にとって
も働きやすい、そのような社会を目指したいという熱意が伝わった。

・高次脳機能障害についてはこの病名だからこの支援をするとマニュアル化した支援や看護ではなく
一人一人の個別性をより意識して行う意味や必要性を再認識できました。見えない障害についても
意識し対象の方と密なコミニュケーションを図りながら関わっていきたいと思います。

・たいへん魅力的な講演会でした。女性として生活をしていて障害を持っていても、自分で人生を切
り拓いていけるんだとたいへん勇気づけられました。お話しが聞けてたいへんよかったです。生き
ていくのに、自分の進みたい道に枠がなければ、自分で創っていけばいいんだととても大切なこと
を教えていただきました。

・当事者のお話なのでわかりやすかったと思います。2時間半の講演会でしたが、時間はあっという
間でした。情報としても、今後の支援に役立つものでした。ありがとうございました。

・障害を受け入れられない方もたくさんいると思います。その中でどのように悩んで歩んできたか講
演いただき勇気や前向きに考える一つになりました。私は支援者として相手を理解するための知識
をもっとつけていきたいと思いました。

・北島さん 同世代?同じ年で、感情移入しながら聴いておりました。お互いを思い、普通を押し付
けず、共に生きやすい世の中を作れたらと強く感じました。元気や力を頂きました。

・障害の有無にかかわらず、社会全体が互いを知り理解に意識を向けることは、とても重要ですね。
おかげさまでたくさんの気付きを得ることができました。

・自分の人生を現在世の中にある「枠」にはめて生きていこうとしていました。自分で人生をその枠に当てはめず自分で創っていけるんだととても大切なことを教えていただきました。本当に貴重な体験をお話しくださりありがとうございました。

・ご自分の状況を「負わされている」と捉えると辛い人生かもしれませんが、今できること、あるこ
とから周囲と協力して進んでいく、という大切さを改めて学ぶ機会となり、感謝申し上げます。当
たりまえのようでありすぎて日々の生活で忘れてしまうこともあると思いますが、今できることを
周囲と協力する生活を誰もが行っていけば、誰かを「障害」という括りで考えることも少なくなる
のではないかと思います。

・北島様 お辛かった実体験をお話していただきありがとうございました。思い立ったらすぐ行動。
社会に出で自立するのが一番のリハビリ。など、心に残るワードをありがとうございます。マムサ
ークル、かけはしプロジェクトでのご活躍、応援してます。これからもHPなどでも発信してくだ
さい。

・北島麻衣子様 素晴らしい講演でした。大変なご苦労をなさり、その過程で多くのことを学び、自
らの生き方を模索し、その現段階を講演内容として教えて頂きました。ありがとうございます。「障
害者差別法」「権利に関する条約」をしっかりと身につけていることには、同感しております。まと
めの 3 項目については、素晴らしいです。1 項目「障害の有無にかかわらず、生きづらさを感じてい
る人は多い。お互いにとって生きやすい社会をつくる」という現代社会への洞察には、大いに同感
できます。2 項目、3 項目。素晴らしいです。共に歩みましょう。

・北島様 「メイクをすると気分が上がり、外に出たくなる。」「(自分が子供に戻ったようで・・・の
相談に)わかる!その中で子育てするのはとても大変!一人では本当に大変!だから私が全部受け
止めますから、かけはしプロジェクトへ来てください!」たくさんのお話の中で特に共感・感銘を
受けた言葉です。私は支援側の人間ですが、この言葉を聞いた時に出先でしたが感動して泣いてし
まいました。とても心強く感じました。ありがとうございました。

・「自分の状態をよく理解してもらう」と「自分の状態をわかりやすく伝えた」は、本当に必要なこと
と思っていますが、なかなか実現できないことでもあると思います。ぜひ、これからも、たくさん
の方々に伝えていっていただきたいと思います。この言葉で背中を押され、道が見えてくることが
あると思えてなりません。

まだまだたくさんお言葉をいただいています!これからの活動のチカラに変わりました!ありがとうございました。

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次
閉じる