講演・取材依頼はお問い合わせフォームよりご連絡ください

中途障がいをもちながら子育てを経験してみえてきたもの🌈

妊娠中の病気により、その後障がいをもちながら小さなわが子を子育てしてきて、とにかく手探りの毎日。オムツのはかせ方は分からないし、服を着替えさせようと思っても、前後が分からないため、モタモタしていると子どもも機嫌が悪くなって大泣き。私も一緒に泣きたいよ状態でした。身体に障がいが残ってしまった方だと、わが子を抱っこしてあげたくてもできないママもいます。そもそも、中途障がいを持つママへのメンタルケアが整っていないんです。障がいがないママでも、産後うつで辛い思いをしている人がいるのに、障がいを持ちながら子育てするママにはもっともっとケアが必要だと思う。障がいがあっても、安心して子どもを産み育てられる社会を目指してもっともっと発信して、行動にうつしていきます🌈

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次
閉じる