✨今年繋がったメンバーの声✨
・・・
・・・
実際に繋がって対面でお話しができたことで、私以外にもこの病気を経験した人がいると、やっと実感することができて、
私だけじゃなかった、1人じゃなかったと思えたのが嬉しかったです。
・・・
若い年代の経験者と出会うことができたのも嬉しかったです。
・・・
長年、後遺症について病院に相談できずに生きてきてしまった。
けれどこちらで溜め込んできた気持ちを吐き出せたのは嬉しかった。
・・・
この見えない障害に苦しんでいるのは私1人じゃないと思えたことで、病院で、「高次脳機能障害」について、やっと話を切り出すことができた。
・・・
子どもの時に見過ごされてしまった障害を、大人になって言い出すのはハードルも高く勇気が要ることだった。
でも病院で訴えかけることができ、
今までとは違う一歩を踏み出すきっかけ、変わるきっかけをもらえたのは、嬉しかった。
・・・
当事者同士苦しんだこと、苦しんでいること、困っていることや、その解決策などを共有したり、学べる場所でもあると思えたのも嬉しかった。
・・・
周りには健常者の友人もいるが、当然大病による辛かった経験や負ってしまった障害に関して共有することはもちろん、まともに打ち明けたり話すことすらなかなかできなかった。
その状況が辛く、本当の心の奥には孤独感やら悪循環の中で生きている感覚だった。
・・・
でも、ここでは入院や手術の経験や記憶障害などの後遺障のこと、暗い話もなんでも包み隠さずありのまま言える感じがする。
・・・
我慢して、普通のふりしなくていい、
偽らない、ありのままの、病気をして過酷な人生になった私のままを受け止めてもらえる感じがするから嬉しいです。
・・・
・・・
このメンバーの声を聞いて、改めてこの居場所を作って良かったと思いました。
家族がいるのに何故か孤独を感じてしまう感覚。
私は今でもそんな感覚が正直あります。
全ての症状を理解してもらうのは正直難しい障害だと思ってます。
だからこそ、同じ経験をした仲間と出会い、今の気持ちをありのままに吐き出すことができる場が必要ですよね。
・・・
ここに来れば仲間が手を広げて待ってくれてます🍀
いつでもご連絡待ってます☺️
かけはしメンバーの声🌈
2026.06.22



-1-pdf.jpg)




コメント