講演・取材依頼はお問い合わせフォームよりご連絡ください

11月オンラインサークル開催しました🌈

こんばんは。かけはしプロジェクト代表北島です。
18日(土)14時~オンラインサークル開催しました。
語り合うテーマを決めて「もしもの災害時の備えどうしてる??」について話し合いました。
高次脳機能障がいをもつ私たちの症状として、【遂行機能障がい】があります。
例えば、効率よくできない。優先順位をつけられない。段取り良くできない。など。とっさの判断が難しい時もあります。
災害時は、とっさの判断が求められますし、事前の備えも大事。
もしもの時に焦ることのないようにちゃんと皆準備できているか。そして、情報共有も兼ねて開催しました。
仲間の中には、常に数日分の薬を常備している。子どもの災害時グッズの中に親の連絡先を入れている。など話がでました。避難所に着いたから良しではなく、目に見えない障がいだからこそ周りに症状や求める配慮が伝わりにくいよね!という声も挙がり、自分の災害時グッズの中には【障がい名&症状&求める配慮】を書いたメモを事前に入れておくことが必要だね!ということになりました。今回のテーマはとても重要なことなので、次回12月も引き続き話し合うことになりました。12月開催日程はまた改めてお知らせします🌈

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次
閉じる